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食欲の秋でも痩せられる!簡単で贅沢なダイエット法

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mika
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退屈な生活はイヤ!恋も仕事も常に日々を充実させたい!旅行会社に勤める26歳のmikaです♪仕事もプライベートも充実させたい女性に人気のコスメや流行の身体づくりなど実体験な情報をお届けさせていただきます!

こんにちは!リルリッチライターのmikaです♪

夏も終わって、過ごしやすい季節になりましたね!私は秋が一番好きです♡

〇〇の秋

突然ですが、皆さんは秋と聞くと何を思い浮かべますか?食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋……他にもいろいろありますよね!

私は断然「食欲の秋」!秋は旬を迎える食べ物がたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいます。なんとも贅沢な食生活をするうちに、見たこともない体重になり……すぐにダイエットを決意しました。

手当たり次第にダイエットをしてみたものの、効果のあるものとないものの差が激しい!

そこで今回は、効果のあった「食欲の秋でも痩せられる!簡単で贅沢なダイエット法」を皆さまだけにご紹介します♪

秋は旬の美味しいものがたくさん

食欲の秋、ならびに味覚の秋ともいわれる贅沢な季節。サンマ、ブドウ、栗、キノコなど……美味しい食材が盛りだくさんですよね!

なかでも秋の味覚といえば、日本人の食生活に欠かせない米。特に秋は新米がと~っても美味しい♡

私の祖父が秋田県に住んでいるので、毎年秋になると大きな米袋が送られてきます!もちろん今年も届いて、いろんな食べ方で贅沢にいただきました。

秋の食材はそのまま食べても、ひと手間加えても美味しくなるのでうれしいですよね♪

美味しいからって食べ過ぎてしまうと、体重はどんどん増えていってしまう……けど、秋の味覚を食べないなんて考えられない!

秋は一年で最もダイエットに適した季節!

実は秋が一番痩せやすく、ダイエットに最適な季節といわれているのを知っていますか?

暑くて汗をかきやすい夏こそ痩せやすい季節と思われがちですが、秋の方がエネルギーの消費量が高い!消費量が高い理由として、私たちのエネルギー消費と気候が関係しているそうですよ♪

人間は体温を36度前後に保つために、熱を生み出す必要があります。体温と気温の差が小さい夏は、少ないエネルギーで体温をキープできるので基礎代謝は低め!

でも秋は、気温が低くなるため、体が体温まで熱を下げないようにと一生懸命熱を増やそうとします。その働きによって、秋の方が夏よりエネルギー消費が大きくなるので基礎代謝が高い!

なので、秋のダイエットは、他の季節に比べて高い効果が期待できちゃう!というわけです。ダイエットするなら断然秋ですね♡

では、ここからおすすめのダイエット法を3つご紹介します♪

食べても平気!秋の贅沢なダイエット法①:深呼吸ウォーキング

ダイエットの方法といえばやっぱり運動ですよね!でもなかなかジムに通う時間がない……という方も多いのでは?

日常生活の中でできる贅沢なダイエット法はないかしら……?そんな方におすすめなのが、深呼吸ウォーキング♪

実は呼吸の仕方を変えるだけでもダイエットにつながるんですよ!深い呼吸を意識的にするだけで脂肪が燃えやすい体になり、ダイエットに効果的なんです。

私はちょっと体型が気になってきたら、すぐに実践してます!歩くことは立派な運動だし、基礎代謝も上がりますよ!

~深呼吸ウォーキングのやり方~

  1.  4歩分、鼻からゆっくり息を吸って、おなかをふくらませる。
  2.  次の4歩分、口からゆっくりと息を吐き、おなかをヘコませる。歩数は、行いやすい数でOK。タン、タン、タン、タンという歩くリズムに合わせて呼吸を繰り返して。

深呼吸ウォーキングは、「歩行」+「呼吸」のリズム運動の組み合わせで、ストレスのケアにも効くといわれています。こころも一緒にメンテナンスしてくれるなんて贅沢なダイエット法♡

涼しい秋だからこそ、ウォーキングは始めやすいし続けやすい!仕事帰りなどにぜひ試してみて♪

食べても平気!秋の贅沢なダイエット法②:できるだけ薄着で過ごす

秋は肌寒いですが、無理しない程度で薄着になるのも代謝を上げるには効果バツグン!たったこれだけでいいの?と思うかもしれませんが、いいんです!

意図的に体を冷やすことで、体温を上げるために代謝を活発にさせることが狙い!
基礎代謝を上げて効率的にダイエットできます!運動をする際は、薄着になるのがいいかも♪

最初は寒いけれど、運動しているうちに体はポカポカしてきます。体が温まったな、と感じたら代謝が上がっている証拠です。

風邪をひかない程度に薄着で生活してみてください!

食べても平気!秋の贅沢なダイエット法③:秋の食材を堪能する

サツマイモ、里芋、キノコ、ゴボウ、カボチャ……秋が旬の食べ物はどれも美味しいものであふれていますよね♡

ダイエットするなら食事制限しなくちゃ……と思っている人!秋ダイエットはむしろ秋の旬の食材を積極的に取り入れちゃいましょう♪

秋に旬の食べ物のほとんどが、代謝に必須の栄養素と、ダイエットの味方である「食物繊維」が多く含まれています。食物繊維は、おなかにたまりやすいのでダイエットにも効果的。

例えば、腸内環境を高めるキノコ類は、低カロリーで満足感も大きいためダイエットに効果的!サンマなどの魚類も、体温を上げたり、消化機能や吸収機能を高めてくれます。ナスと里芋は食物繊維が豊富でむくみ解消にも♪

美味しい秋野菜を食べながらダイエットにも効果的だなんて、秋の食材は贅沢なものばかりなんです!これだと楽しくダイエットができますね♪

以上、「食欲の秋でも痩せられる!簡単で贅沢なダイエット法」をご紹介しました。

秋は暑過ぎず、寒過ぎず、外にお出かけするのにピッタリの季節!ダイエットに最適な秋こそ、気持ちよく過ごしながら、効率的に痩せちゃいましょう♡

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